ブログ

自宅でもできるデンタルケア

2022.01.25

皆さん、ワンちゃんのお口のケアはできていますでしょうか?

ワンちゃんにすごく多くみられる歯周病のケアには日々のデンタルケアが欠かせません。

「やりたくても動いてしまってできない」「歯磨きできないうちの子は悪い子?」と思われている方もいらっしゃると思いますが、そうは思わないでください。

今回は、自宅で難しいと思われがちなデンタルケアのやり方について、ステップを踏んでご紹介します。

 

 

Step1. 意識を変えましょう

Step2. お口タッチの練習

Step3. デンタルシートを使ってこすり磨き

Step4. いよいよ歯ブラシにチャレンジ

番外編. デンタルグッズのご紹介

 

 

Step1. 意識を変えましょう

そもそもお口周辺は、ワンちゃんにとって触られるのがイヤなところです。

そして歯磨き中は動くと怒られてしまい、じっとしていても褒めてもらえないことが多いです。

これでは我慢できずに動いてしまうのは当然ですよね。。。

そんな歯磨きに対して、上手に褒めてあげたりご褒美を使ったりして、飼い主さんも一緒になって楽しめるものにできれば第一段階はクリアです!

そこで、楽しくデンタルケアを始めるために3つの約束をお願いします!

  • 押さえつけない
  • 無言でやらない
  • 少しでもできたらよく褒める・ご褒美をあげる

 

それでは実際の手順を見ていきましょう!

いきなり5分も10分もやらないように、1日30秒からでもOKです!

 

Step2. お口タッチの練習

歯磨きを始める前に、まずはお口を触られることに慣れていきましょう。

普段から「顔やマズル(鼻先)を触っては褒める」を繰り返して口元を触られることに慣れさせます。

次に、唇をめくり、歯や歯茎にタッチすることに慣れさせます。

それができるようになったら、歯茎に沿って奥歯の方へ指を入れていきましょう。

 

*お口タッチのコツ

褒められるのが好きな子は、褒めるだけでもOK!褒めて褒めて褒めまくってください!

褒めるタイミングはお口を触れたらすぐに!

顔を背けてから褒めると、「嫌がる→褒められる」と覚えてしまいます。

日常の中で何気なく触ることも効果的です。

このStepでワンちゃんと飼い主さんにとって楽な姿勢を探します。

 

 

Step3. デンタルシートを使ってこすり磨き

歯磨き用のウエットティッシュのような製品があるのはご存じでしょうか?

当院ではLIONさんのこちらのシートをご用意しております。

指に巻いたシートで、最初は歯や歯茎にタッチ。

少し慣れてきてから優しくこすってみましょう。

前歯になれたら奥歯まで、Step2の要領で進めてみてください。

歯並びに合わせて丁寧に磨いていきましょう。

 

*デンタルシートの上手な使い方

シートを半分に折ってシートの間に人差し指を入れます。

指の先の余ったシートを手前に折ります。

指の先の垂れているシート部分をしっかりと指に巻き付けます。

 

 

Step4. いよいよ歯ブラシにチャレンジ

歯周病予防は歯周ポケット内の歯垢を落とすことが最も大切です。

デンタルケアで唯一、歯ブラシを使っての歯磨により歯周ポケット内をキレイにすることができます。

歯ブラシの使い方をマスターして、きれいなお口を維持しましょう!

 

まず、歯ブラシは鉛筆を持つように軽く握ります。

デンタルシートの時と同様に、ワンちゃんに慣れていってもらいます。

歯ブラシは歯に対して約45度になるように当てることで効率よく歯周ポケット内を掃除できます。

ブラシの毛先は軽くしなる程度の力で、細かく何回も動かしてブラッシングします。

歯垢の溜まりやすい犬歯(手前にある一番大きい歯)や奥歯の大きい歯を重点的に磨きましょう.

 

番外編. デンタルグッズのご紹介

ここまで読んでいただいて、Stepを順番に踏んでいけばできる気がしませんか?

あとはとにかく諦めずに、習慣化することです!

最後に、デンタルケアをより上手に行えるようなデンタルグッズをご紹介します

 

・プロバイオサイエンスPET

口腔内には悪玉菌と善玉菌がいて、悪玉菌が歯周病菌です。

このサプリメントは善玉菌を用いて歯周病を予防するためのものです。

ヒトの歯医者さんででお勧めされているものと同じ製品で、動物病院でしか買えません!

6時間程度少量の水でふやかしてからお口に塗ってあげるとより効果的です。

バニラフレーバーがついているのでワンちゃんには嬉しいですね!

 

・オーラベット

VOHC(米国獣医口腔衛生協議会)認定マークがついており、デンタルケアグッズの中でも効果があり信用できる製品とのお墨付きをもらっているデンタルガムです。

程よい硬さで、噛んだ時に歯に刺さることで歯垢が除去されます。

歯垢が付きづらくなる成分も含まれています。

 

・LION デンタルシート

Step3でもご紹介した製品です。

特殊な繊維で汚れをかきとり、明日葉成分配合で口腔内をキレイに保ちます。

 

・LION デンタルブラシ

歯周ポケットの状態に合わせて毛先のタイプを3種類から選べます。

毛先が柔らかく握りやすく、ワンちゃんの歯磨きに最適です。

 

・デンタルジェル

チキン、アップル、フレッシュリーフのフレーバーがあり、おいしさを選べます!

明日葉成分が含まれており、舐めさせるだけでも効果はありますが、Step2~4で併用することでより効果を得られます。

 

 

いかがでしたか?

口腔内をキレイに保つことでワンちゃん達の健康も守れます。

1歳以上の9割が歯周病の可能性歯がある、といわれているので子犬のころからしっかりケアしてあげたいですね。

ご自宅でのデンタルケアの悩み、ワンちゃんのお口の状態を見てほしい、より積極的にケアしていきたい、などございましたらお気軽にご相談ください。

 

ページトップへ